みりんで煮くずれ防止!簡単!味しみ肉じゃが

みりんおうちごはん

家庭料理の定番でもある「肉じゃが」。味を染み込ませるために長時間煮込んだことで、じゃがいもが煮くずれしてしまった…なんて経験はありませんか?

今回は、みりんを活用することで煮くずれ防止に役立つ肉じゃがのレシピをご紹介します。

本日の「みりんおうちごはん」

メニュー

ごはん
スナップえんどうのお味噌汁
【みりん活用レシピ】肉じゃが
ポテトサラダ風おから
わかめの酢の物
いちご

肉じゃがのレシピ

材料(4人分)

牛薄切り肉:150g
じゃがいも:大2個
人参:1個
玉ねぎ:1個
インゲン:6本
しらたき:120g
だし汁:約500ml
砂糖:大さじ1
みりん:大さじ4
酒:大さじ1
醤油:大さじ4

作り方

<下ごしらえ>
・じゃがいもはやや大きめの一口大にカットし、水にさらす
・牛薄切り肉、人参、玉ねぎは食べやすい大きさにカットする
・しらたきは沸騰したお湯で3分ほど茹でてアク抜きをし、食べやすい大きさにカットする
・インゲンは茹でて、1/2カットする

1.鍋に油(分量外)をひき、牛薄切り肉、じゃがいも、人参、玉ねぎを炒め、しらたきを入れる
2.具材がひたひたになるまでだし汁、砂糖、みりん、酒を注ぎ、沸騰したらアクを取り除く
3.落し蓋をして、弱めの中火で10分煮る
4.醤油を加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る
5.じゃがいもが柔らかくなったら、インゲンを加えて、完成。

みりんポイント

煮くずれは、じゃがいもに含まれるペクチンという物質が加熱により溶けてしまうことが原因。

みりん(本みりん)に含まれるアルコールと様々な糖は、加熱をしてもペクチンを溶けにくくする性質があるので、じゃがいもの煮くずれ防止に効果的です。

「みりん風調味料」はアルコールがほとんど入っていないので、この効果は得られません…!

煮くずれしない美味しい肉じゃがを目指して、是非みりんを使ってみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました