材料2つだけ★絶品みりんキャラメル

キャラメルが砂糖不使用で!?みりんだけで驚きの美味しさ★みんながアッと驚く一品、是非作ってみて下さい。

材料(約20個分)

  • みりん:100g
  • 生クリーム(43%以上がオススメ):100g

作り方

  1. みりんと生クリームをフライパンに入れ、混ぜながら中火で煮詰めます。全体が白い状態、まだまだ。
  2. だんだん黄色く、トロミが出て来ます。まだです。
  3. これくらいまで来たら、ストライクゾーン入り!柔らかく、ミルキーな感じに仕上げたい場合はここでストップ!
  4. キャラメルの香りを楽しみたい場合は、ここまで煮詰めましょう!(グラムを計る場合は、半量の100gでこの状態です)
  5. フライパンを傾けると、フライパンからはがれる落ちるのも、目安。
  6. クッキングシートの四隅をホッチキスで留め、キャラメルを流して冷まします。冷めたら冷蔵庫で冷やし固めます。
  7. お好みの大きさに切ります。(意外とベタつかずサクッと切れます。)ペーパーに包んで出来上がり♪

ポイント

柔らか生キャラメルから、しっかり固まるキャラメルまで、煮詰め具合で自由自在。お好みの固さを探してみて下さい。

強火で煮詰めると、舌触りがザラザラになるので注意。砂糖、水あめ、ハチミツ、バニラなどを使わず、みりんがいい仕事するー!なレシピ

みりんキャラメルを購入する

タイトルとURLをコピーしました