鮭とお野菜をアルミホイルに包み、蒸し焼きにする「鮭のホイル焼き」。
その調理工程や冷蔵庫にあるお野菜で作れる手軽さから、我が家で頻繁に登場するメニューです♪
そんなホイル焼きのポイントは、味付け!みりんを加える事で、鮭の生臭さを消し、旨味たっぷりのホイル焼きが出来上がります。
スーパーではあまり生鮭を見かけないので、今回は甘塩鮭を使用した「鮭のホイル焼き」をご紹介します。
本日の「みりんおうちごはん」
メニュー
雑穀ごはん
お味噌汁
【みりん活用レシピ】鮭のホイル焼き
わかめサラダ
ほうれん草ともやしのおひたし
鮭のホイル焼きのレシピ
材料(1人分)
★みりん:大さじ1と1/2
★醤油:大さじ1/2
バター:5g
甘塩鮭:1切れ
玉ねぎ:1/8個
人参:1/8本
えのき:1/8袋
青ねぎ(飾り用):適量
作り方
<下ごしらえ>
・玉ねぎは薄切り、人参は千切り、えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切ってほぐす。
・飾り用の青ねぎは小口切りにする。
・★の調味料を混ぜ合わせて、タレを作る。
・甘塩鮭や具材を包める大きさのアルミホイルを2枚用意する。
1.2枚重ねたアルミホイルの上に、玉ねぎ、えのき、甘塩鮭をのせ、人参を散らす。
2.甘塩鮭の上にバターをのせ、タレ(★)をかける。
3.別のアルミホイルで蓋をする。
4.③をフライパンに並べ、底から1cmくらい水を入れて、弱めの中火で15分蒸す。
5.飾りの青ねぎを散らして、完成。
みりんポイント
みりんに含まれるアルコールは、蒸発するときに鮭の生臭さも一緒に抱えて蒸発します。
また、アルコールは浸透性が高いので、具材に浸透するときに、他の味も一緒に引き込みます。
旨味たっぷりのホイル焼きを作りたい方は、ぜひ「みりん」を加えてみてくださいね!
日本発酵文化協会認定 発酵マイスター。白みりん発祥の地・流山のmachiminと出会い、もっとたくさんの人に発酵食品であるみりんの魅力を広めていきたい!と「本みりん研究所」を立ち上げる。現在育休中の一児の母。