みりんで旨味たっぷり!鮭のホイル焼き

鮭とお野菜をアルミホイルに包み、蒸し焼きにする「鮭のホイル焼き」。

その調理工程や冷蔵庫にあるお野菜で作れる手軽さから、我が家で頻繁に登場するメニューです♪

そんなホイル焼きのポイントは、味付け!みりんを加える事で、鮭の生臭さを消し、旨味たっぷりのホイル焼きが出来上がります。

スーパーではあまり生鮭を見かけないので、今回は甘塩鮭を使用した「鮭のホイル焼き」をご紹介します。

本日の「みりんおうちごはん」

メニュー

雑穀ごはん
お味噌汁
【みりん活用レシピ】鮭のホイル焼き
わかめサラダ
ほうれん草ともやしのおひたし

鮭のホイル焼きのレシピ

材料(1人分)

★みりん:大さじ1と1/2
★醤油:大さじ1/2
バター:5g
甘塩鮭:1切れ
玉ねぎ:1/8個
人参:1/8本
えのき:1/8袋
青ねぎ(飾り用):適量

作り方

<下ごしらえ>
・玉ねぎは薄切り、人参は千切り、えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切ってほぐす。
・飾り用の青ねぎは小口切りにする。
・★の調味料を混ぜ合わせて、タレを作る。
・甘塩鮭や具材を包める大きさのアルミホイルを2枚用意する。

1.2枚重ねたアルミホイルの上に、玉ねぎ、えのき、甘塩鮭をのせ、人参を散らす。
2.甘塩鮭の上にバターをのせ、タレ(★)をかける。
3.別のアルミホイルで蓋をする。
4.③をフライパンに並べ、底から1cmくらい水を入れて、弱めの中火で15分蒸す。
5.飾りの青ねぎを散らして、完成。

みりんポイント

みりんに含まれるアルコールは、蒸発するときに鮭の生臭さも一緒に抱えて蒸発します。

また、アルコールは浸透性が高いので、具材に浸透するときに、他の味も一緒に引き込みます。

旨味たっぷりのホイル焼きを作りたい方は、ぜひ「みりん」を加えてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました