栄養豊富で、手軽に調理できることから人気のある「鯖缶(サバ缶)」。この鯖缶を使った炊き込みご飯は、炊飯器にお任せできるので、我が家の忙しい日のお助けメニューになっています。
そんな鯖缶の炊き込みご飯で良い仕事をしてくれるのが「みりん」です。
鯖独特の臭みを消し、旨味たっぷりの炊き込みご飯に仕上げてくれます。
本日の「みりんおうちごはん」
メニュー
【みりん活用レシピ】鯖缶の炊き込みご飯
お味噌汁
鶏の塩麹炒め
ピーマンとツナの和え物
かぼちゃサラダ
鯖缶の炊き込みご飯のレシピ
材料(2人分)
鯖水煮缶:1缶
米:2合
にんじん:1/2本
生姜:適量
大葉:適量
みりん:大さじ2
醤油:大さじ2
酒:大さじ1
出汁:約350ml
作り方
1.にんじん、生姜は細切りにする
2.炊飯器に、研いだ米、鯖水煮缶の汁、みりん、醤油、酒を加え、出汁を2合の目盛まで加える
3.にんじん、生姜、鯖水煮缶の身をのせて、通常の炊飯モードで炊く
4.炊き上がったら、鯖をほぐしながらごはんを混ぜて器に盛る
5.千切りにした大葉を散らして、完成。
みりんポイント
みりんに含まれるアルコールは、魚などの臭みを消す効果があります。「アルコールなら、酒だけでも良いのでは?」と思うところですが、みりんを入れることで、旨味やコク、深みのある甘味を付けることができます!
みりんは炊き込みご飯に欠かせない存在!豊かな味わいに仕上げるためにも、忘れずに入れてくださいね♪
日本発酵文化協会認定 発酵マイスター。白みりん発祥の地・流山のmachiminと出会い、もっとたくさんの人に発酵食品であるみりんの魅力を広めていきたい!と「本みりん研究所」を立ち上げる。現在育休中の一児の母。