砂糖の代わりになる発酵食品!甘酒&みりんで作るゼリーのレシピ

砂糖の代わりに使える「甘酒」と「みりん」は、実はどちらも発酵食品であることをご存知ですか?麹の力によって引き出された甘味を持つ「甘酒」や「みりん」を使えば、砂糖を使わなくても充分美味しいスイーツが作れます。今回は、甘酒ゼリーとみりんゼリーのレシピをご紹介。シンプルなレシピなので、それぞれの甘味の違いを感じていただけます!

今回ご紹介するレシピは、2019年11月16日 13:00〜17:00に柏の葉 T-SITE「房の駅」で試食できます。甘酒とみりんの味比べができる貴重な機会!お近くの方はぜひお越しください。
※無くなり次第終了。

甘酒ゼリーのレシピ

材料(3個分)

甘酒美人:150g
アガー:6g
水:80g

※アガーの代わりにゼラチンを使ってもOK!豆乳に変えればまるでプリンのような滑らかさに。

作り方

1.鍋にアガーを入れて、水を少しずつ入れて溶きのばす。
2.火をつけて、沸騰させる。
3.火を止めて、鍋に甘酒美人を加えて混ぜる。
4.器に分け入れて、冷蔵庫で固まるまで冷やして完成。

みりんゼリーのレシピ

材料(3個分)

みりんシロップ:80g
アガー:5g
水:140g
レモン汁:小さじ1

※アガーの代わりにゼラチンを使ってもOK!水を炭酸水に変えたらシュワシュワに。

作り方

1.鍋にアガーを入れて、みりんシロップを少しずつ入れて溶きのばし、水を入れる。
2.火をつけて、沸騰させる。
3.火を止めて、鍋にレモン汁を加えて混ぜる。
4.器に分け入れて、冷蔵庫で固まるまで冷やして完成。

今回使用した商品

みりん:machimin みりんシロップ(購入のお問い合わせはこちら

どちらも砂糖不使用、ノンアルコールの商品です。お子様や砂糖を控えている方にも安心して使っていただけます。

タイトルとURLをコピーしました